ないて、わらって、しゃべって、のんで。

だいたいは、わらってしゃべってのんでます。たまになきます(笑)

暗いテーマを見るのはだれ?

そりゃ誰だって、

面白いものや

楽しいもののほうが

見ていても聞いていても

気分が良いにきまってる。

 

わざわざ暗い話を聞いて、

どんよりした気分に

なりたい人なんて、

そうそういるわけない。

 

 

暗い話や、

息が詰まりそうになる話なんて

別に好んで見たいとは

思わないでしょう?

 

でも、自分がどん底にいるときは、

なぜか明るい話なんて

見たくもないし、

聞きたくもない。

 

同じような辛い境遇にいる人を

ネットの世界で探してしまったり、

どん底で苦しんでいる人や

どん底から這い上がろうとして

いる人の話を読んだりしてしまう。

 

みんながみんな

そうじゃないだろうけど、

私はそうだった。

 

今もどこかで、きっとどん底にいて、

身動きが取れなくて、

辛い気持ちの人がいると思う。

 

どうして私だけ

こんなに苦しいんだろう?

 

あの人もこの人も楽しそうで、

普通に生きているのに、

どうして私は

こんなに苦しんでいるんだろう?

 

と、辛い気持ちを抱えている人がいると思う。

 

どうにかしてあげたいけれど、

どうしてあげることもできない。

不幸の色も形も匂いも味も、みんな違うし、

私が直接なにかしてあげることなんて

きっとできないから。

 

でも

偶然にもこれを見た人が、

少しだけでも

 

「じゃぁ、あと一日、やってみようかな」

 

と思ってくれたらいいと思う。

 

ほんの小さな芽でも

光でもなんでもいいから、

ちょっとだけでも元気のかけらが

届けばいいな、と思う。

 

そうは言っても、

「いつか必ず」

とか

「明けない夜はない」

とか

「耐えられない試練は与えられない」

とか、そんな言葉はなんにも心に響かなくて、

 

「ふざけんな、そんなの都合よく作られた言葉でしょ?」

とか

「それはうまいこと乗り越えられて、

 気持ちが強い人があとから言った言葉でしょ?」

 

って、全然信じられなかったり、

そんな言葉が

素直に受け入れられない人がいると思う。

 

今の自分には

「いつか」

とか

「必ず朝は来るから」

みたいな言葉は、嘘くさいし、

想像もできないかもしれない。

そりゃぁ、そう。

 

「いつかって、いつだよ!」

って叫びたくなると思う。

 

 

 今の辛い気持ちは、

誰かに聞いてもらったり、

どこかで吐き出すことがいいと思う。

 

山に向かってでも、

海に向かってでも、

空に向かってでも。

知らない誰かに向かってでも。

(街中じゃだめですよ笑)

 

なにも恥ずかしいことでもないし

なにも気にすることなんかない。

辛い気持ちは、抱え続けるものじゃない。

 

思いっきり怒ったり泣いたりして、

すっきりするまで大声を出してみれば

何か変わるかもしれない。

 

 

でもね、そのあとに

「ものすごい幸せが待ってるからね!」

ってことじゃぁない。

 

そんなものは、あるかどうか私も知らない。

 

でも、きっと

「あの時はほんと辛かったし、もうダメだと思った」

って思い返す日が来ると思う。

 

だから今は、同じようにつらい人や

「なんとかなるさ」

と乗り越えた人の言葉にすがりながらでも

いいから、少しずつ少しずつでも一歩前へ

歩みを進めてほしいなって思います。

 

がんばれって言っちゃいけないって

いうけれど、私は

 

がんばれ!

 

って言葉、好きです。

 

がんばれ、あたし!

 

って毎日思って生きているので笑。

 

あなたも、「がんばれ!」