ないて、わらって、しゃべって、のんで。

だいたいは、わらってしゃべってのんでます。たまになきます(笑)

また離乳食のはなし(笑)

オエッってなるんじゃないかな・・・

 

突然ですが、母乳とかミルクって、飲んだことありますか?

飲むっていうか、なめてみるっていうか・・・。

そりゃ、そんなゴクゴク飲む人はいないと思うんです

けど、粉ミルクなんかは哺乳瓶で作った時に、手の甲

とかにぴぴっと出して、温度を確かめるのになめたり

しますよね?

 

母乳って、なめてみましたか?

 

私は、ほんとに母乳が出なくって、でも子供は哺乳瓶の

乳首が嫌いで飲んでくれなくて、おなかがすいた赤ちゃん

は泣く、母乳を出してあげられない自分は泣くで、お互いに

泣きながらの授乳だったんです(もはや授乳とはいえない

レベル)。

 

授乳を始めてすぐに、ふと「赤ちゃんには母乳が一番」とか

いうけど、母乳ってどんな味なのかな・・・?と思って、

ちょっとだけスプーンにしぼってなめてみたことがあります。

 

ただでさえ出ないのに、

もったいないから少しだけ・・・。

 

粉ミルクとは違った味で、脂っぽいというか、べたべた

したような、ちょっとだけかすかに甘いような脂肪の液体

っていう感じで、ちょっとだけ「うえっ」って思った

ような気がします。

 

そんな液体を、

 

「頼むよ~~めっちゃおなかすいちゃってんだからさ、

すぐに飲ませてよ~~」

 

と毎日飲んでいる赤ちゃんが、ほんの少しにしたって、

違う食感のものを口に入れたら、やっぱ「うえっ」って

なるんだろうなぁって思いますよね。

 

 

たとえ好きな食材であっても、調理の仕方によっては、

「え~ちょっとこれは、なんか好みと違うかも・・・」

ってこと、大人でもありますよね。

逆に、あまり好きじゃなかったのに、このお料理は食べ

られる!と発見があったり。

 

だいたい苦手なものは、大人だってあるわけだし。

苦手なものは、どうやっても無理!!って人もいるけど、

毎日ふつうに食事はできているわけだし。

f:id:Q-nathan:20190317155611p:plain

 

 

長い目でみれば、中学生とか高校生とかになって、

哺乳瓶でミルクを飲んで

 

「かあさん、今日のお弁当、サイコー!」

 

とか言ってる人いないんだから、そのうち食べるように

なると思いますよ。

 

いや、

「もうそれくらいで食べるのやめたほうが

 いいんじゃない?」

(また、ご飯炊かなきゃだめかぁぁぁ~~)

 

って思うくらい食べる時期が、きっとくると思いますよ。

 (だいぶ先の話だとは思うけどさ笑)

 

焦らず、気にせず、いきましょうね。

 

大丈夫ですよ、お母さんが元気にしていれば・・・!